〈予約可〉いさみ歯科☆きららクリニック公式ホームページ 休日診療(土日祝日診療) 訪問診療 BGM・TV・DVD完備 授乳室完備 ベビーシッターサービス 熊本市北区植木町の歯医者・歯科・小児歯科

• 施設のご案内
  • 院長あいさつ
  • 診療メニュー
  • メンテナンスについて
  • アクセスマップ
  • edentist
  • Dr紹介
  • 当院でのご勤務をお考えの皆様へ(歯科医師)
  • 当院でのご勤務をお考えの皆様へ(歯科衛生士・歯科助手)
  • トップページへ

熊本県熊本市北区植木町岩野266-5
TEL&FAX 096-272-2118(代)
TEL[2] 096-272-2120
診療時間/9:00~20:00(昼休みなし)
休診日/木曜(土日祝日は診療)
診療科目/歯科・小児歯科

■診療メニュー

■ 予防歯科

smenu3_img01

シーラントについて

シーラントとは、生えたての乳歯や永久歯に、奥歯の噛みあわせにある溝を埋めることで、事前に虫歯を予防する方法です。

フッ素について

石灰化の促進作用(集副作用)、酸に強い葉を作る、酸の量産を抑制する、虫歯菌に対する抗菌作用があります。

歯周病検査

歯周病の疑いのある患者さんには、歯の周りの状態を調べる歯周病検査を行います。

TBI 歯磨き指導

歯ブラシの正しい使い方をご理解いただき、歯についたプラーク(細菌のかたまり)を取り除きます。普段からの歯磨きでお口の環境を良くしていくためにサポートいたします。

本格的な歯のお掃除・・・PMTC(保険外)

smenu1_img05PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯のプロが専門の機械を使って行う「本格的な歯のお掃除」です。高度なスキルであなたの歯についた汚れを完全に落として、キレイにします。
smenu1_img06

PMTCとは

歯面の細菌バイオフィルム状のプラークを機械的に清掃研磨するテクニックのことです。

バイオフィルムとは

毎日きちんとブラッシングしていても落としきれない汚れがあります。その汚れは歯と歯の周辺に「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の膜を作ります。

バイオフィルムはどのような働きをするのでしょう?

この膜がバリヤーとなりこびりついた細菌(プラーク)や微生物が増殖しやすい環境を作り、やがて虫歯や歯周病などの原因となっていきます。

バイオフィルムを除去するには?

通常のブラッシングで取り除くのは難しく唾液などの免疫細胞の働きも届きません。その上、抗菌剤などの化学療法も効果的ではありません。

1.歯の質が強くなります。
 研磨剤により歯の表面を再石灰化し歯のエナメル質を強化します。
2.虫歯の予防ができます。
 バイオフィルムをはがして細菌のかたまり(プラーク)を除去し、再付着を防ぎます。
3.歯周病、歯肉炎の予防につながります。
 歯ぐきから下1~3mmのプラークまで除去することにより歯周病や歯肉炎の予防にもつながります。
smenu1_img07

どのくらいの頻度で

症状により異なりますが2~3ヶ月の間隔で定期的に行うのが良いでしょう。

定期的な処置をお願いします。

終わった後はサッパリとした爽快感を味わっていただけると思います。女性の方がエステに行くような感覚で「気持ちが良いから2~3ヶ月毎に歯医者さんに行く。」といった楽しい習慣にしていただければ幸いです。

▲ページの先頭へ